人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床鍋川から権現越行き、失敗。

2016年5月1日、快晴の登山日和だ。四国中央市の嶺南法皇湖を過ぎて新居浜市別子の床鍋川から権現越へ行くことにした。本日は大失敗、写真三枚目の東赤石山床鍋登山口から登るべきところ以前下った経験から車で上まで行きすぎた。昔の経験は返って無い方がいいのかも知れない。以前権現越から鉄塔沿いに下った道は確かに鉄の桟橋がいたるところにあった。道はもっと広くて歩きやすかった記憶がある。先日の野地峰のように荒れたのだろうと思い行ける所まで行ってみた。標高は1150㍍くらいであきらめた。まだ200㍍は登らねばならない。新緑と涼風が素晴らしい。「涼風に新緑揺れて山歌う」「鮮やかに新緑の風山笑う」「初夏の風今日もお疲れさん」「山道は迷うこともまた楽し」「今日は残念、また来るぞ」「暖かい晩春の風若葉舞う」山行俳句は難行だ。
帰りに四国電力の鉄塔の間からエビラ山の大展望台と黒岳、二ツ岳の南面がきれいに見えた。富郷町落合トンネル付近から、法皇湖の上に野地峰が法皇湖を見下ろしてそびえている。天気と景色は申し分ない一日であった。
朝七時半頃、具定展望台の上、国道319号標高420㍍から寒川山、鋸山、豊受山を見る。
床鍋川から権現越行き、失敗。_d0080249_1858301.jpg
床鍋川から権現越行き、失敗。_d0080249_18583896.jpg
床鍋川から権現越行き、失敗。_d0080249_18584881.jpg

床鍋川から権現越行き、失敗。_d0080249_1952176.jpg

床鍋川から権現越行き、失敗。_d0080249_1859551.jpg
床鍋川から権現越行き、失敗。_d0080249_1859136.jpg
床鍋川から権現越行き、失敗。_d0080249_18592012.jpg
床鍋川から権現越行き、失敗。_d0080249_18592797.jpg
床鍋川から権現越行き、失敗。_d0080249_18593418.jpg

2009.10.11午前10:15エビラ山南展望台から赤石山系を望む人々。
床鍋川から権現越行き、失敗。_d0080249_6265778.jpg

床鍋川から権現越行き、失敗。_d0080249_18594276.jpg

by toyamahide | 2016-05-01 18:59 | 登山日記


<< 徳島旅行、写真日記 野路峰 >>