人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園

6月7日第一日曜日、久し振りに少し時間が出来た。一番気にかかっていた二ツ岳の登山道・浦山川コースを偵察することにした。10年ほど前はたしか良い道があって敬天ノ滝真下まで道路が出来ているはずだ。ところが現実は大変なことになっている。浦山コースの登山口が見つからないし、奥まで行くほど道が悪くて四駆でない軽自動車では引き返すしかなかった。それではと関川の東赤石山登山口へ上野の方面から行ってみるとここも道路崩壊が各所であるため通行禁止である。これはどちらも大昔と同じように下から・現在では高速道路の橋桁付近から全部歩いて登るより仕方がないようだ。おそらく山中泊も準備して行かないと一日では帰ってくるのは不可能のようだ。そこで今回は天満港の近くにある天満神社と大地神社、大地山公園へ行くことにした。四国中央市土居町天満神社は大変歴史のある立派な天満宮だ。また大地神社・大地山公園は7世紀の古墳時代からの史跡で三島公園の箱式石棺と同じく昭和34年から36年頃にかけて発掘調査された古墳らしい。私もその少し前頃、小学生時代に大西先生に連れられて古墳の調査に参加したことがあり懐かしい思い出があります。O社のデジカメは驚くほどバッテリーの持ちが悪く、すべて京セラの携帯電話の写真です。
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_22193033.jpg

四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_22194697.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_222011.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_22201343.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_22202342.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_22203325.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_22204431.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_22205396.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_2221125.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_22211084.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_22212168.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_2221319.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_22214320.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_22215625.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_2222947.jpg
四国中央市土居町天満神社、大地神社・大地山公園_d0080249_22222044.jpg

by toyamahide | 2015-06-07 22:22 | 四国中央市


<< 四国霊場88カ所、78番郷照寺... 金砂湖、8㎞ジョギング&TG4... >>