人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。

平成24年元旦初詣。新年のお慶びを申し上げます。平成23年の正月はY旅行で富士五湖と箱根駅伝、鎌倉市の神社と箱根駅伝の見学でした。今年は地元での正月です。まず三島神社初詣の後、家内のお供で松山市の椿神社へお参りしました。四国霊場88カ所のうち、久万高原町の33号線・御坂峠から真っ直ぐ北へ下りたところにある浄瑠璃寺46番を一番に参拝して、47番八坂寺,48番西林寺,49浄土寺,北久米の山にある50番繁多寺までの5カ所の霊場巡りでした。家内は長年、お椿さんに行きたいとうるさく言っていたのですが、やっと念願を叶えてやることが出来ました。私も愛媛マランソンのとき33号線を松山市の天山交差点へ向かうときに入口を拝むだけでしたが、今回が学生時代1964年・昭和39年の椿さんでお参りして以来の48年ぶりです。昔は市駅からバスで行ったと記憶していますが、今は車社会のことですので皆さん車での参詣です。大渋滞。コンビニへ止めさせてもらって早く行けました。浄瑠璃寺へは御坂峠から(約8㎞)歩きで行きたかったのですが、そんな贅沢なことは許されません。松山市の51番札所は昨夜、万灯会の行事がテレビで報道された有名な石手寺です。ここは駐車場がないので交通機関を使って行くべき所です。やはり51番は超渋滞で駐車場なんかまったく期待できません。あきらめて後日来ることにしました。その後のニュースで松山市の初詣客は石手寺がトップで24万人、護国神社が16万人、お椿さんの伊予豆比古命神社は14万人とのことでした。
帰りは23号線中野町にある南道後温泉源に属する100%源泉のナトリウム、ミネラルを豊富に含んだ療養泉「テイレギの湯」に入って一年の疲れを落として。落ちたかな…?。気持ちよく帰路につきました。
椿神社・伊予豆比古命神社。
初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_146234.jpg

初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_1464110.jpg

初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_147332.jpg

初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_1473054.jpg

初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_1475088.jpg

46番札所、浄瑠璃寺
初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_14849100.jpg

初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_1492968.jpg

初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_1494758.jpg

初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_1410787.jpg

47番札所、八坂寺
初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_14105885.jpg

初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_1412575.jpg

48番札所、西林寺
初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_141493.jpg

49番札所、浄土寺。南久米
初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_14154373.jpg
初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_14155610.jpg

50番札所、繁多寺。
初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_14172495.jpg

初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_14174065.jpg

繁多寺の桜古木・100年くらい?。遠く松山城が見える。
初詣。松山市、椿神社から46,47,48,49,50番霊場巡り。_d0080249_14175520.jpg

by toyamahide | 2012-01-02 14:21 | 四国霊場108カ所


<< 赤星山登山口探索 愛媛県今治市玉川-楢原山=奈良... >>